這是西野的第一本繪本書名,
沒錯,西野出了一本花了5年構思,
用0.03跟0.05的黑色簽字筆一筆一筆畫出來的繪本
想看西野的繪本製作過程嗎
看看影音吧  Drインクの星空キネマ

キンコン西野「親子で読んで」絵本作家になる

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(あきひろ=28)が絵本作家デビューする。処女作は「Dr・インクの星空キネマ」で26日に幻冬舎から発売される。絵は表紙も含めて計70点。60時間も費やしたものもあり、「親子で読んでもらえれば」と期待を込めた。

 星をつかめるおじいさん、ハシゴをつないで別な星に行こうとするおじさん…登場人物もユニークな作品は4章で構成。貫くテーマは夢だ。「小さい頃にたくさん夢を見た。きっと誰かがどこかで作っているに違いないと思ったんですね。その疑問を完結させないと気持ちが悪いし…」と西野はテーマについて説明。

 物語の構成力と緻(ち)密な絵はプロも真っ青だ。0・03ミリと0・05ミリのペンを駆使して市販のスケッチブックに描いた。主人公のDr・インクはイカの姿。吐き出すスミを意識して色はモノクロにこだわった。「専門に絵を勉強したことはありません。創作過程は苦しかったし“よく我慢したな”と思います」

 完成までに費やした歳月は5年。後押ししたのはタモリ(63)だ。出演したフジテレビ「笑っていいとも!」のセットに西野が描いた絵を見て驚き、絵本作りを全面支援してくれたという。漫画家の松本零士氏(70)も「心に夢が鏡のように映る絵と物語だ!」と絶賛。鮮烈なデビューを果たす西野だが「実は2作目にとりかかってます」とニヤリと笑った。

[ 2009年01月24日 ]

西野所畫的圖共有70頁,
每一頁都要花上60小時來畫圖,
畫風很精緻,又細心
所以西野所畫的圖讓塔摩利桑大吃一驚
說他很有才華,
就幫助西野在繪畫方面的天分,
也幫他寫了推薦序

在西野的部落格當中也有說明這本繪本的來源,
是他在小學時代的故事,
發生的背景是在炎熱的暑假
跟好朋友一起上山玩耍,
玩到最後在山上迷路
原本很害怕的兩個小男孩,
無意中看到了滿天繁星的星空,
藉著星星的亮光找到了回家的路,
換來的是西野媽媽在大門口責備西野,
這樣的故事,
讓他開始著手繪本的動機,
也讓他花了五年的時間,
畫出一張又一張充滿了想像力的繪本

老實說,
我很想買來看看
看看西野的充滿幻想又有趣的星空繪本

這是該繪本的封面



以上
超佩服他的意志力跟創作力

arrow
arrow
    全站熱搜

    楓奈緒 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()